2011年11月25日金曜日

こどものことば

今月で3歳になったむすめ。
ムクムクと日に日に増える発展途上の語彙。
面白いものをいくつか列挙。解説付き。

「きょうは、つるやさんにいって、つるたべるの。」
解説…本日、わたしはラーメン店に赴き、一杯のラーメンを所望したい。

「おとうさん、これから、べんべんやりにいくの?」
解説…父上よ。此れから、あなたはバンドのスタジオ練習に行くのですか?

「やってくれるよ!それ!やってくれるよ!」
解説…あなたの代わりにわたくしがそれをやって進ぜよう。

「コブラ!?コブラ!?コブラ!?」
解説…これからコブラが来るのですか?どうなのですか?(注:コブラは友人の仇名。)

「めめ。」
解説…目。

「はとは、スリッパのあじ!」
解説…鳩は、スリッパの味がする。

そんないかす言語センスを持つむすめの特技はノイダンスです。
或る日、ハンマービートでも聴こう。そうしよう。と部屋でNEU!をかけていた時、
むすめが突然腰に手を当てハンマービートのBPMに合わせて膝をカクカクさせ始めた。
その奇天烈ポップな動きはNEU!の名曲Hallogalloが終わるまで続いた。
余りに突然ながらダンスが異常にスムースだった為、もしや保育園でハンマービートが…
と懐疑の念が沸いたが、保育園でNEU!がかかる可能性は残念ながら限りなくゼロに近い。
素晴らしいアドリブである。近い将来アシッドハウスなどを聴かせてみてどうなるか楽しみである。

最近はNEU!よりもNEU!2が好きみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿