2011年11月6日日曜日

14世 けつバッチバチ

ダライラマ14世が郡山に来た。講演を聞きに行きました。
自分は無神論者です。が、仏教の最高指導者である立場の人間にとても興味があったのです。
結果、最高でした。行って良かった。本当に。
ダライラマ14世氏は、気さくなオヤジでした。
講演の中で宗教を強制させたり、自分の宗教の素晴らしさを説明したり全くしませんでした。
他人に自分の思想を押し付けるよりも、まずは他人を理解しようとする姿勢がひしひしと伝わりました。
シンプルで、大らかで、気さくで、ユーモラスで、モダンな人でした。
氏の話の中で印象に残ったものを幾つか。

手を焼くような問題は誰も欲さないが、天災や災害など、問題は必ずやってくる。
問題を問題と捉えるには、自分の身の回りの状況や環境を完璧に理解しておく必要がある。


ブッダだとか、七つの神様の話をしにここに来た訳じゃない。
そんなことよりも個人個人の倫理観の方がもっともっと大事だ。


宗教では、個人個人の倫理観をより良いものにするのは不可能だ。なぜなら、神や慈悲を一切信じないニヒリストが世界の4割。そういう人も存在する。
国際的に、個人個人の倫理観を良いものにするキーは宗教ではなく教育にある。


物質に満たされているからといって、心が豊かとは限らない。
私にとって、多額のお金は不安材料、ストレス、疑心暗鬼の念、孤独などを運んでくるものだ。

何でも知っているようで、何にも知らないような、穏やかな人でした。

講演後、ライブをしました。ジャンベなどを叩きました。
Lv.1EXCALIBURが良すぎて、むかついてしまいました。
けつをバッチバチひっぱたかれました。痛い。けつがね、痛いの。
最高の日曜日です。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿