2011年11月9日水曜日

バイ 直に

レコード。アナログ。12インチ、10インチ、7インチなどなど。
このブログにも塩化ビニルとある通り、レコードがとても好きです。

まずジャケがCDのそれに比べ格段にデカい。
そのため格好いいジャケはより格好よく、残念なジャケはより残念に、
もうどうしようもないジャケは地獄絵図に成り代わる訳です。
こういうのをアナログで購入し、あなたの部屋に飾れば僕の言っている事が容易く理解できます。

続いて音。もうこれは言わずもがなCDよりも格段、いや格格段段に良い。絶対。全然違う。
月とスッポンくらい違う。絶対。目隠しした子供でも違いが分かる。
多分。

あと、機構。溝+針。もうこのコンビネーションが途方も無く格好良過ぎる。
君+僕。俺+お前。ドラム+ベース。ビール+グラス。花+花瓶。1+2。
レコードの溝がまるで樹齢100年の木の年輪のようにあなたを優しく見つめています。
そこに容赦なくソリッドな針を落とすのです。
奥羽山脈に巨大な針を落としてどんな音が出るのか確認したい。手伝ってください。


それと、とにかく邪魔で手入れが面倒。かさばる、重い、平べったい、重ねると反る。
針に埃が溜まる。傷で針飛びすると再起不能。湿気るとカビる。カートリッジ高価。
子供のイタズラが怖すぎる。指紋を拭き取るのにピカピカキレイにクリーン的な液が要る。

なんかダメの大名行列的な所感になってしまいましたが、そういうところも含めて好きです。
手のかかる子ほど~ なんて言いますしね。

ここ最近は国内外問わずできる限り直買いしています。
売れそうな音楽を売りさばくチェーン店よりも、
音楽に対する愛情を感じることが出来る店から買っています。
そういう店にお金を落としたいのです。
特に海外ショップから買い物すると、届くまでワクワクドキドキ。
タイプした請求書に手書きで"ありがとう"なんて書き加えてあったり、
オマケにポスターやバッジが付いてくることもあります。
あと、梱包。レコ専のレーベル、ショップは梱包にも愛情を感じます。
「カドは俺が守る。何があっても俺はお前のカドを守る。ずっと。」
と言わんばかりにダンボールで優しくタイトに力強く梱包してくれます。
国内ですとrecord KNOXというショップが良いです。
http://www.recordknox.com/
お店も梱包も最高。パンクまみれ。どこを切ってもパンク。パンクの金太郎飴のようなショップです。
海外の良いショップも多数あります。お気に入りが見つかるといいですね。
見つけたらこっそり教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿