2011年11月8日火曜日

ブートレグ ビデオテープ ブラウン管

17歳くらいでドラムを始めて10年以上経ちました。
飽きっぽい性格で何一つ長続きしないのですが、自分でもよくやってると思います。
まだまだ続くと思います。

むかしむかし、と言っても10年ちょいむかし。
今みたいに映像が簡単に手に入る時代ではありませんでした。
そこそこ有名なバンドならばVHSも手に入りやすかったのですが、
そうでないバンドはブートレグを手に入れるしかなかったのです。

ブートレグとは
著作権ガン無視の海賊版。例えば、或るバンドのライブを観客が録画したものをVHSにダビングし、
勝手に売っちゃう。とってもいけないシロモノなのです。

The Clashに心を奪われ、狂い、ブートVHSにバイト代をジャブジャブ注ぎ込んだ10代。
中身が同じでパッケージだけ別物なんていうことも結構あった。
何か今思い出したら腹立ってきた。金返せコノヤロー。まあいいや。ブートだし。

ある日、実家の居間で例の如くThe Clashのブート版に見入ってました。
1977年のスタジオで白い暴動、出世のチャンス、48Hoursなどのリハーサルしているブツ。
巻き戻し→再生→巻き戻し→再生→巻き戻し→再生→巻き戻し→再生。
隣でボヤっと見ていた母上が
「あんたのバンドとあんま変わんないじゃん。演奏レベルが。」

思い返せばこの何気ない一言が背中をググっと押してくれたのかも知れません。
母は偉大なり。

ちなみに母上は俺そっくりです。間違えて声をかけないように留意願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿