2011年12月14日水曜日

Nuked

これが本当に安全でクリーンか?



福島原発事故以降、色々なことを考え、考え直して、胸糞悪い思いをしている。
数回記事にしようとしたけれど、本当思うことが色々ありすぎてとても収まり切らない。
部分的に纏められたことをぽつぽつと書きます。よくわからないんだ。

先々週、米が切れたからスーパーに買いに入ったら福島県産の新米売ってた。
あれ、出荷停止じゃなかったっけ? 売ってる分は基準をクリアした米ってこと? どうだったっけ?

よくわからない。

原発事故以降、色々なことがよくわからない。よくわからないことに9ヶ月間怯えている。
何かにつけて直ちに影響はないの一点張り。本当、よくわからないことが多すぎる。

直ちに影響はないので、年間被爆量を20これまでの20倍に引き上げます。
直ちに影響はないので、検査基準をクリアした食品を食べても大丈夫です。
水道水からセシウム、ヨウ素が検出されましたが、直ちに影響はありません。

その後、こんな発言が。
「私は7回しか「直ちに」と言ったことは無い。
そのうち6回は食品を継続して食べない場合の健康被害のこと。
1回は線量が高い場所でも短時間いるだけなら問題は無いという内容。」

いい加減にしろよ。阿呆か。いや、知ってた。ド阿呆。
津波で亡くなり、放射能の影響で捜索すら出来ない方も未だいる中でこのクソ発言である。

農家は原発の影響でどのくらい売上が減少するか調べるために、去年と同じ量の
作物を作らなければならない。その作物がスーパーマーケットの"東北復興コーナー"に並ぶ。
売れないとわかりつつ作物を作らなければならない専業農家の方々は今どんな気持ちだろうか。

まとまらない。また書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿