2012年2月27日月曜日

ギグった感想 酒田HOPE

2/25(Sat) 「SALAD DAYS vol.1」 山口さん(@FRIDAYZ)企画
Open 18:30 Start 19:00 Adv¥1,000 Door¥1,200
NOEYE(仙台)
send
SLEEPERS
ReddTemple

酒田は初めて訪れる土地のため、誘って頂いてからずっとワクワク。
当日、異常なアマウントの降雪。豪雪。これじゃあ拷雪。
高速道路が通行止めになってしまい、仙台川崎ICで一旦降り、笹谷IC経由で酒田へ。
今までそこそこ遠方に行ったが、遅刻の危機を感じたのはコレが初めて。
月山道路は真っ白。そんな路面を70~80km/hで走る地元庄内ナンバーの車。
そんなにトバして大丈夫かよ。すげえな。よく事故んねえな。流石だな。
と感心してトンネルを越えたら見事に追突したてほやほやの車2台。ややチビった。
「生憎の天気」と言えばそれまでだけれど、無事リハの時間までに到着できたし、
山形の冬がいかに厳しいか体験できて良かった。
距離とか天候とかはあまり関係ないよね。やはり気持ちだよ気持ち。再認識。

肝心のライブですが、とても良かったです。
共演のバンドのレビューを自分なりに書いても良いのですが、
やはり音を音以外の要素で説明するのは野暮ですよダンナ。
とにかく、「とても良かった。」です。

野暮、なんて言いつつ、実はわたしの文才ではまともなレビューは書けない。すみません。
ただ、酒田HOPEというハコについて書きます。

酒田HOPEはもともと酒田FLAVORという名前で営業していました。
が、今回の震災などの理由で経営者の方が営業を断念することを決定。
皆の遊び場がなくなるのを懸念したFRIDAYZというバンドの某氏がハコを買い、
酒田HOPEとして営業を開始。今に至る。

と、さらっと書きましたが、これってものすごいことじゃないのか。
自分達の楽しみは自分で見つける というか
自分達の居場所を自分達で守っていく とでもいうか。
とにかくとんでもない熱量を人から感じた。

打上げはそのままハコで。
山形はやはりスバラシイ。何がスバラシイってコンビニで純米酒のワンカップが売っている。
今回は大山をチョイスし、大人の貫禄、いや、おっさんの選択を周囲にアピール。旨し。
共演バンドの方々、見に来てくれた方々とたくさん話せて良かった。

酒田は熱い。冬はとても厳しいけど熱い。最高の場所です。
必ずやまた行きます。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿