2012年2月22日水曜日

最近の悩み


目下、2万人の観衆。
ドラムがスタタンバチコーン、ギターがばっきゃあああん、ベースがもこもこブリブリ。
ハウハウハウ、とボーカル。ドッカーンとライブ。
とまではいかなくても、折角バンドという形態で音を鳴らしていて、
人前で演奏するのだから見てくれる人は少ないよりも多い方がいいと俺は思う。今は。

で、あれこれ考え、フライヤーを作って配ったり、SNSで告知したり、直接連絡したりして
集客を試みる。楽しいよ、遊びに来てよ、と。
音楽が好きな人は各々で情報収集して、黙ってても遊びに来てくれる。
本当に、いつも有難いと思っています。ありがとう。
でも、俺は音楽に興味のない人やライブハウスに行ったことのないような人達にこそ、
もっともっと気軽にライブに来てほしい。
理由はごく単純で、楽しいから。
超個人的な嗜好で、ライブより楽しい遊びなんてないと思い込んでいるから。です。

でもこれって、何かちょっと違うのかなと思い始めた。最近。

俺はゴルフが嫌い。一生やりたくないとさえ思う。
おっさんくさい(十分おっさんの歳ですが)し、道具重そうだし、揃えるのに金かかりそうだし、
ルールも知らないし、まず興味ないし。
でも、俺はただの一度も実際にゴルフをしたことがないんだ。
ゴルフにまつわる事象の事の字も全くわからない。

で、悩んでいます。
俺が「ライブに来てよ、楽しいよ!」っていうのは、
上司が新入社員に「ゴルフやれよ。楽しいぞ。運動になるし。」っていうのと
本質的なところが同じではないか。シット。と思ってしまうのです。

あ、でも今つらつらと記事にしていたら頭の中がだんだん整理されてきた。
とりあえず対峙している人に全力で全身全霊で音をぶつければいいんだ。多分これだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿