2012年2月2日木曜日

イカは風邪ひかない 如何に

Antibiotics


カゼです。かれこれ1週間以上。微細な菌にヤラレていると思うとなんとも言えない心持ち。
カゼの時に必ず頭をよぎるのは、バカは風邪をひかない という諺。
これは完全にナンセンスだと思う。この諺の存在意義を疑う。
ほんだら、風邪ひいたらバカではなく並以上?
確証も根拠もない。逆説が成り立たない。阿呆らしい。
世のため人のため、今すぐこんな諺は抹消すればいい。

しかし気付いてしまった。たった今。この諺の本質に。


誤:バカは風邪ひかない
正:バカは風邪ひいても気付かない

俺は小学校の6年間、ただの一度も休んだことがなく、無遅刻無欠席でした。
思い起こせば鼻汁が蛍光グリーンの時も多々あった。
咳がとまらなく、体が異常に火照り一挙手一投足が激ニブい時もままあった。
完全に後者。ダルい肢体。午後続くヘルワーク。南無。

0 件のコメント:

コメントを投稿