2013年7月12日金曜日

ギグった感想 郡山 音楽食堂SessioN

2013/7/7(日) Rebel one excalibur & ReddTemple present "Big Business 5"
EXTRUDERS "colors" release tour
Open18:00 Start18:10
Adv¥2,000+1D込 Door¥2,500+1D込

出演
EXTRUDERS
HAKA
篠原篤一
Rebel one excalibur
ReddTemple

3日連続ライブの3日目。8:00起床。適当にモソモソし、いい加減に作った朝食摂取。Big Businessの度に必ず配布しているZINEの印刷に取り掛かる。黒インク残量微少。100枚刷る筈が50枚両面印刷したところで図ったようにビッタリ黒インク切れ。配布分はカバーできたので良しとする。

話は逸れますが、カラープリンタのインク野郎。この野郎、揃いも揃っていつからこんなに軟弱になったんだ。モノクロ印刷で印刷しても黄色、赤インクも使うって知ってましたか?たとえモノクロ印刷を指定しても黒が満タンで黄、赤が切れていると「印刷できません。わたしは赤、黄がないとダメなの。うふん。」などど嘯きやがる。軟弱である。黒一色で刷ればいいやんけ。びゅぅっと黒出せほれ。全色に黒カートリッジ挿入するぞ。俺色に染まれ。俺がお金を貯めてモノクロレーザープリンタを手に入れた時を楽しみにしていろ軟弱野郎。まあいいや。

無事印刷も終わりレコードをかけながら支度、出発。各所で開催される七夕フェスティバルのため混雑するロード。ああ、どうして一体こんなに混むのでしょう。それは俺のように皆出かけるからです。しかし俺は出かけない訳にはいかない。大事な用なのです。ほどなく会場へ到着。猛暑。車パークし機材搬入、缶ビア350ml投入。出演者が続々到着。ここまで取りあえず皆無事に着いて良かった。会場にてZINEの折り込み、続いて生ビア投入、出演者はリハ。音とプロジェクターの映像チェックもOK、顔合わせをしていざオープン時間。続々と会場入りする人。とても嬉しい。この日は時間の都合でオープン~スタート間が10分しかなかったため人が集まるや否や出番。いざ一発目。

内容は「良かった」です。

汗ダグ。ビダビダのシャツを着替え戻る。パンツもちょっとだけけっこうビダビダ。

二発目:HAKA。ドッス黒くてぶっといグルーヴ。野獣ドラム。リズムに持っていかれたところで不意に刺し込むサックス。ポリリズムと変拍子を混同するとドラムの吉野氏に大目玉を喰らうので留意するが吉。

三発目:篠原篤一。篠原さんの歌は毎度毎度本当に良い。何度聞いても飽きない、と言って良いほどまだ回を重ねて見てはいないけれどもう既に見たい。ギターの音も素晴らしいし、何より歌詞がはっきりと聞き取れるのも最高。自転車の曲で思わず泣く。ぶひぃ。豊か、さみしい、枯れたような、カラっとした、はたまたジメっとした、懐かしいような悲しいような、何とも形容し難いです。聴くが吉。

四発目:Rebel one excalibur。曲の細かい箇所のアレンジが変わっていて素晴らしかった。途中ベースアンプからガリガリと異音が発生したため急遽4人目のメンバーマコト氏が参戦。マコト氏は一生懸命ジャックを押えていた。ジャックを押えつつ時々小躍りするマコト氏。シュールな絵面にほくそ笑む俺。地元で頻繁に共演して何度も見ているけれど、唯一無二サウンドに着々と近づいていると思う。最近のRebel one excaliburの音は上手に説明できる自信がある。時折、大きな山や川や空のようなスケールの大きいルーズな情景を見せつつ急に緻密なディティールの山の一部の森、さらにその森の中の木、さらにさらに木の幹の皮の様子にピントを合わせたかと思ったらやにわにテキーラのボトルを持ったお婆さんが窓ガラスを突き破って侵入、前転倒立し吐血し「オルメカァ!」とひと言。俺は一体どこにいるの?砂漠、うま、しまうま、馬舞う、饂飩、饂飩と言えば香川。俺たちの許可なしに四国に入れると思うな。饂飩は寝て待て。続きまして地下4階に迎えますは中ボスです、いらっしゃいませ。さようならのエンドロールが終わった2秒後に2話を飛ばして22話。実はここが始まり。ほら上手に説明できた。あと、この説明ですべて理解できたあなたは病気です。受診するが吉。

五発目:EXTRUDERS。とうとう来てしまった。化け物を通り越してけもの。いや悪魔または魔神。もう音どうこうを説明するのは無理です。曲が終わった瞬間に「やったぜいえええええええ!」と野次りたいけれど息が詰まって体が動かない。圧巻。エクストルーダーズにエクストルードされるが吉。

終演後は機材撤収しそのままSessioNで打ち上げ。名古屋はドレッシー、ドラム担当だからドラムという名前の巻きたばこ買った、EXTRUDERSのベースアンプのビックリ価格、早急に風呂に入りたい、洞窟とレベル、30歳を過ぎると汗が腐った臭いがするなどなど話し呑み笑う。HIMOから教わりたての関東一本締めにてBig Business 5は無事終了。携わったみなさん本当にありがとうございました。

一人多い。


追記:完パケ後、HAKAのみんなと風呂を求めて月光温泉に行きましたが残念ながらクローズド。駐車場で危うく篠原篤一を駐車場で事故死(シビアーな意味ではない。)させるところでした。気を取り直し鏡石の秘密基地で酒盛り。あれだ、こうだ、そうそう、デッドケネディースはピクニック、明日なに食う、風呂リレー、早起き絶対無理、カリカリ梅うめぇ、ノンアルコールビアと深夜のペヤングの誘惑とカロリーなどを経て午前3時過ぎ帰宅。明日はいつも通りムスメを保育園に送るのです。おやすみなさい。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿