2013年7月18日木曜日

ギグった感想 郡山PEAK ACTION

2013/7/14(日) "ONA FES 2013 PRE EVENT"
Open17:00 Start17:30
Adv¥2,000+1D¥500 Door¥2,500+1D¥500

出演
to overflow evidence
curve
isolate
ORION
within the last wish
johann
RODS
Rebel one excalibur
ONE STROKE
ReddTemple

明日も休みのためヌッサリと起床。心に余裕がある。掃除は明日やろう。洗濯も明日やろう。買い物も明日しよう。このまま800連休したいなあ。堕落した体たらくでたらたらと過ごす。俊敏さが欠落した休みならではのトロいモーションでコーヒーを淹れ、昨日山形で手に入れたペガサスというバンドの冊子付きCD「呪われた世界」を拝聴。不気味で小気味よい良盤。音が昼に似合わない。テレビやラジオで流れない音楽、もしくは倫理的に放送できない音楽はどれも独特で面白い。商品ではなく作品。客などそっちのけ。売ることをハナっから度外視している感じもたまらない。また、テレビやラジオで放送できる音楽が全てダメ。と思っている訳でもない。その辺は非常に難しいところ。定義が非常に曖昧ながら、仮に音楽作品と音楽商品があるとして対照させてみる。

音楽商品側意見:貴様らは自己満足である。対して俺は音楽で食っている。子供からお年寄りまで楽しめつつ間口が広く深みのある音楽を作っている。つまり俺の音楽は金になる。スポンサーもつく。

音楽作品的意見:貴様らはセルアウト、媚売りである。万人が面白いと感じるものが本当に面白い訳がない。俺の音楽は金にならない。そもそも売る気がない。スポンサーはつかない。

全然的を得ていないし、不毛。そして俺の見解が狭すぎる。急激に書くのがめんどくさくなったのでこのへんでやめます。メジャー、とかインディペンデント、とかはおそらく業界造語。どうでもいいし、どっちでもいいです。きょうびインディペンデントなんて死語同然。発信することは誰にでも出来るんだから。聴くなり見るなりしてガツンとくるものがあれば、本当、どっちでもいいです。世間に評価されて純粋に音楽一本で食べている人、世間に評価されずに音楽一本では食べていけないけれど、とんでもないライブをしたり作品を残す人。どっちも同じくらいスバラシーと思います。

読むとわかるようにペガサス聞いてたら呪われちまった。16時、ハコまで送ってくれると言った嫁ちゃんはムスメと爆睡。昼寝は邪魔できない。枕に渾身の涎をぶちかましている。何より休みの日はこうでなくては。ひとりでっぱつ。上限ありのパーキングに車パークし機材搬入。到着するなり結構な割合でみんなサケをおっぱじめている。休みの日はこうでなくては。物販をならべてみんなに挨拶しているうちにスタート時間。共演バンドを見つつ談笑していると深い眠りから覚めた嫁ちゃんとムスメが遊びに来た。RODSの演奏をガン見するムスメ。音デカいかな、と思って後ろに下がったら前に行けと怒られた。ひぃ。キリの良いとこで嫁ちゃんとムスメは帰宅。いざ出番。

内容は「良かった」です。

最近、中音の鳴りをようやっと真剣に考え出し、この日はモニター全切り。やりやすかったけれどまだちょっと慣れない。外音がどんな感じで鳴っているのか時々気になる。どこでも同じように演奏できるようにするための鍵はここにありそう。慣れないと。続いて共演バンドを見つつ談笑。企画者のto overflow evidenceで〆。圧巻でありました。本チャンのONA FES 2013も要チェック。ご来場あそばせ。終演後はそのままハコで乾杯。この日はサクリと帰宅。掃除と洗濯と買い物が私を待っている。ありがとうございました。遊ぼう遊ぼう。

to overflow evidenceと飛ぶ人々。

0 件のコメント:

コメントを投稿