2012年10月3日水曜日

違法です! よね?


2012/10/1より違法ダウンロード法が施行。
いやしかし、ダンス禁止法案しかりこれまたグレーな部分が多過ぎ。
その辺は自分で調べてみてください。

俺はオッサンなので、音楽に関してはモノが好きなのです。
レコード1枚、CD1枚買うにしろ、自分の家が至極微小かつ確実にモノに圧迫されるのです。
そういう感覚だと事前にある程度精査するし、だからこそ愛着も沸く。とはいってもきったねえ中古レコードをジャケ買いしたりすることも時々あるのだけれども。別に新品でも。
仮に「俺、音楽が好きで気付いたらLP3000枚もあった。床が沈没した。」というヒトとは何となく友達になれそうな気がするし、「俺、音楽が好きで気付いたらMP3で1000000曲持ってた。ギガじゃ足りなくてテラになった。」というヒトとはウマが合わなそうな気がする。何となく。我ながら見事な偏見である。オッサンだから許して欲しい。感覚の個人差。年齢差。多分。

で、オッサンの話は置いといて、冒頭で書いたグレーな部分。
ここが非常に気味が悪い。捉え方によっては「インターネットを使用する人間はいつでも逮捕することが出来る。」とも解釈できてしまう。もう殆どの人が忘れているTPPの布石なんじゃないの?とも考えてしまう。流石にソレは穿い過ぎ、であることを願う。

純粋に音楽的側面だけを見て言えば、製作者に正当な対価が払われるのだから良い法案だと思う。でも、これで音楽が売れるようになるかと言うと、俺は逆だと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿