2012年5月1日火曜日

ギグった感想 郡山PEAK ACTION


2012 4/29(日) Rebel one excalibur*ReddTemple共同企画 「BIG BUSINESS 2」
Open 正午 Start 12:30 当日のみ¥500+1D
来場者にBIG BUSINESS 2のZINEと、
ReddTemple 室井 VS ZOMBIE FOREVER 鈴木の対談『交わらない談義』ZINE配布。
先着40名に特典としてバッヂ配布。

出演
Rebel one excalibur
Send(山形県酒田市)
OTOMISHIRI
miwa&mura(福島県いわき市)
notice it(福島県いわき市)
theymadedoit(東京)
sl-cisco(東京)
WHAT EVER FILM(山形県)
篠原篤一(東京)
パイナップル独りウェイ
羽毛布団(山形県置賜地方)
ReddTemple

出展と出店
営利事業個体 鈴木の玉こん(山形県長井市)
玉こんの販売とZOMBIE FOREVER DISTRO。
ちき(栃木県大田原市)
絵描き、ちき氏による絵の展示とポストカードの販売。
STENCIL TRIBE
Th eSwindlesのノブ氏によるステンシルプリントの一点モノのTシャツの販売。
喫茶 BIG BLACK
ワタクシによる振舞いコーヒー。メニューはブラックコーヒーのみ。焼きたて挽きたて淹れたて。

内容は「良かった」です。

当日の出来事や感想などをダラダラと。
玉こん&ゾンフォーディストロのため郡山に前ノリしてくれた鈴木さんと共にPEAK ACTIONへ。
午前9時。平素、こんな時間に駅前に用はない。街もまだ寝惚けているような具合。俺も。
ハコに入るなりベンチで寝ていた某氏。前日のイベントでぶっ潰れたそう。顔がパンパンだ!
二日酔で最悪な寝起きの某氏の目前で俺の左乳首を舐めつつ
「今日は宜しくお願い致します。」と店長の渡邉氏。早くもスパイシーな展開である。
午前9時で良かった。午後9時ではスパイシーではなくセクシーである。御免被る。
機材を搬入し会場設営。PEAK ACTIONの粋な計らいでアンプとドラムセットは
既にステージからフロアへ移動済。そのお陰で設営は超スムース。ありがたい。
掃除、機材と照明の設置、モニターチェック、配布物の確認、コーヒーの準備、買い食いなどを
しているとあっという間に集合時間の11時。出演者が続々と到着。
出演者の機材搬入、顔合わせ、ハコの注意事項などの説明を終え、いざオープン。
立ち込める玉こんのスメル。立ち上るコーヒーのスメル。
互いの主張が互いに一歩も譲らずにぶつかり合い、言うなれば海と川が交わる河口の位置。
玉こんコーヒー河口は不穏なスメルが充満。ああもう12時30分だ。
BIG BUSINESS 2のはじまりはじまり。

1.Rebel one excalibur
スタートからお客さんの入りも上々の会場。
チンピラ、カミソリ、タッチ&ドリンク野郎ども。この日もキレッキレの演奏。
最近メキメキと成長中。第三次成長期来る。また一緒に何か共謀しようと思う。

2.Send
山形県は酒田から来てくれたいかすヤング。
以前酒田HOPEという素晴らしいハコで共演。
コーヒーを淹れていたためソデから拝見。
郡山は初場所。そのせいか出だしは少し緊張気味に思えたけれど
徐々にドッシリ、ガッシリしてきて素晴らしい演奏。いかすぜヤング達。
1st mini album「I send it from here」絶賛発売中。今も、今後もとても楽しみなバンド。

3.OTOMISHIRI
地元に居ながらにして初見。
RODS、repeat、ふじのえみ名義のソロなどでアグレッシブに活動中の「えみさん」と、
afterlight song、ダンボールマンで活動中の「もっさん」のデュオ。
音が空気を変えていた。楽屋のステージが森になっていた。もっと見たい!見せろ!

4.miwa&mura
地元の海に面した地区、いわきより。初見。
ギターの「村重」さんとギター、ボーカルの「みわさん」のデュオ。
2曲目の「コーヒーのうた」に合わせてコーヒーをドリップ。
なんだろう。悲しい歌ではないのに見ていて泣いてしまった。
懐かしさ、か。ずっと知っていた訳でも見たことがある訳でもないのに。

5.notice it
おなじくいわきより。初見。
キッチリ、カッチリ、ポップ、キャッチー、ダンサボー。日本語詞がグレート。
もともと今回の企画は彼らのレコ初として打ちました。
1st album「綴る光 夜を游ぐ」絶賛発売中。バイ!

おやつタイム
電気全灯、SEなし、ひたすら休憩。
OTOMISHIの二人が作ってくれたパウンドケーキとクッキーは大好評。
コーヒーもバキバキ入れ、玉こんコーヒー河口もスパーク寸前。

6.theymadedoit
東京から。以前西荻窪FLATで共演。
晴天からゆっくりとどす黒い雲で曇ってきた。かと思えば雷鳴。深い落とし穴。豪雨。急な日照り。
ズブ濡れになったかと思いきや実はそれは全部夢だった。
と、無理やり文章にしてもとても伝わらないのですが超ユニークな音。
ドラムのほそね氏のドラミングはいかす。よくしなる若い竹みたいで、しなやか。

7.sl-cisco
東京から。以前新宿ナインスパイスで共演。
「最高」と「最低」、好みによって評価がキッチリ分かれそうなサウンド。俺は最高でした。
対面で見ていたアラカワ氏と何度も目が合い終始ニヤニヤ。最高。うふふふふ。

8.WHAT EVER FILM
山形から。初見。まさか自分達の企画に呼べるとは思ってもみなかった。
この日は諸事情があり(悪い事情ではなく、ここには書かないがとても良い事情。)があり、
なんとRebel one excaliburのピロ君がヘルプとしてドラムを担当。
長年バンドを続けている人たちにしか出せない音だった。
本チャンのメンバー編成も絶対に見たい。

9.篠原篤一
東京から。初見。
コーヒーと諸々の設営のために見れず。モロモロ。次こそ必ず見る。
ソデからかろうじて聴こえた。見た人の感想からすると良くない訳がない。

10.パイナップル独りウェイ
以前郡山CLUB#9で共演した橋本氏。
同じくソデから聴いた。やはり橋本さんの歌はやさしい。そして笑える。
笑える、というか思わず笑っちゃう。俺もあんな風に歌えたらいいのにと思う。

11.羽毛布団
山形から。DVDは視聴済。ライブは初見。
全員ヘッドギア+パンツ一丁+楽器というアブノーマル装備で大暴れ。
幸いにも(不幸にも?)今回はポロリなし。
ライブも物販も一貫してド変態。今回は物販でお米「羽毛ライス」を販売。
若い女性の黄色い声がよく似合うド変態。但しスケベではない。大好きです。

12.ReddTemple
トリを務めさせて頂きました。
諺にもあるように、終わりよければ全て良し。
その逆を行き、最後に倍速でプレイした曲がぐずぐずで終了。お粗末様でした。練習だ練習!

ライブはこれにて終了。会場PEAK ACTIONにてそのまま打ち上げ開始。
自分達で準備した鍋をつつき合いながら飲酒、飲ソフトドリンク、談笑。
翌日仕事の方も居たため、都合の良い時間に各自解散。
鍋を食べたにも関わらずやや空腹。そういえば昼飯は玉こん3本だった。
勢いでうどんを追加。秒速で各自の胃に納まり影も形も無い玉うどん6玉。
打ち上げ後は片付け。日付は変わっていたが呑み足らず居酒屋へ。
ビールでは飽き足らず日本酒に手を出す。背骨が酔う感じが堪らない。
午前3時、一緒に居酒屋で呑んだユウと、数時間前までステンシルTを売っていたが
睡魔に殺され、ただの酔っ払った兄ちゃんに成り下がったノブを連れて帰宅。
体が重い。足の裏が痛い。眠い。気持ちよい疲労感。就寝、というか気絶。

バンドはもちろん、玉こん約90本も売り切れ、コーヒー1キロも無くなり、
ステンシルTも売れ、絵の展示も盛況でした。事故が無くて本当に良かったです。
演奏者、出店者、出展者、お客さん、PEAK ACTION本当にありがとうございました。

また遊ぼう。

0 件のコメント:

コメントを投稿