2012年7月20日金曜日

CBズ



平日だけれども仕事も早く片付いたし、Rebel one excaliburとotomishiriが出演するし、
これは観ない手はない。PEAK ACTIONへチョロっと遊びに行った。
ここ最近ギグってばかりだったので観る専は久し振り。ゆっくり観れた。

ビビったのは、以前ひょんなことから知り合ったニューヨーク出身のDさんが居たこと。
ある日Dさんはヒッチハイクをしていて、車を捕まえることに成功し乗せてもらった。
Dさんが捕まえたのは、ライブするために大塚へ向かうRebel one excaliburの車だった。
その日、Dさんはそのまま大塚へライブを観に来てくれた。
Dさんは神奈川に住んでいて、この日も勿論ヒッチハイクで盛岡から来たらしい。
「温泉サイコウ」だったらしい。タフでユニークでステキな人である。


日本のヒッチハイク事情、ニューヨークの地下鉄事情、ビザなしでインド入国はムリ、
ストーンヘンジフェスティバル事情、米国と英国のスクワット事情、日本の電車はサイコウ、
などなど話した。色々と話すうちにCBGBの話題になった。率直に「なんでCBGBは潰れたの?」
と聞いてみた。要約すると、「高くなってしまったからできなくなった」との答えを頂いた。
もともとCBGB周辺の環境は、隣のビルはアル中だらけ、ホームレスがみっちり、とてもばっちい、などなど中々のゲットーっぷりを発揮していて、そんなゲットーにCBGBが出来て、そこで行われていることが注目を集めはじめ、世間の目に触れ、みんなが「CBGBいかす」「CBGBかっこいい」「CBGBシャレオツ」などと言い認知された頃には人気の余り地価も物価もガッツンと上がってしまったらしい。

恐らく、日本のライブハウスのように出演者に課せられるノルマも無かったから、ハコの採算が取れなくなってしまったのだろう。この間オレゴン人と日本のハコのノルマ制について色々と意見交換したこともあり、何とも複雑な気持ちになった。ノルマがかからないアメリカのハコ事情を聞くと、正直、羨ましいと思ってしまう。だからと言って日本のハコもノルマ無しにしろ!などとと言う気はない。
なぜならば
(中略)
このへん、最近本当よく考えて悩む。結論未だ出ず。

わたしは遊ぶために産まれてきたので、平日こそもっと遊ぼうと思いました。かしこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿