2013年4月9日火曜日

ギグった感想 新宿ナインスパイス

2013/4/6(土) PLAY DEAD SEASON 1st Full Album 「JUNKHEAD」Release Party
「鉄の歌を聴け vol.3」
Open18:00 Start18:30
Adv¥2,000 Door¥2,300

出演
PLAY DEAD SEASON
TG.Atlas(旭川)
Threadyarn
the north end
ReddTemple

旧知より殺るか殺られるかの関係のバンドPLAY DEAD SEASONのレコ発企画。この日は低気圧のため強風、暴風。風も生ぬるく台風の前みたい。あっそうかPDSレコ発=台風の目。うまい。モソモソと東北道を南下し新宿へ移動。
移動中の車中、カブ爺について討論。スーパーカブに乗っているある程度の齢を越えた田舎のじいさまは何故みな一様に同じルックスをしているのかという積年の謎がやっと解けた。キャップは苗屋の広告塔。その他はコメリ。これを読んでいる人は一体なにがなんだかわからないと思う。福島県に来ればわかる。ツバ付きの帽子に農薬の名前が書いてあるんだ。またはFISHING、4WD。
無事新宿ナインスパイス着。リハ後に野菜パンとコーヒー。この日の出番は一発目。いざ。

内容は「良かった」です。

呼んでくれたPLAY DEAD SEASON以外のバンドは名前は知っていたけれどもライブは初見。Threadyarnやっと見れた。轟音。長年やってる人にしか出せない音が出てた。the north endは演奏バカウマ。でもテクニックに固執してイヤミな感じになるのではなくゆったりとしたグルーヴが出てて気持ちよかった。TG.Atlasは摩訶不思議。言葉で形容するのが非常に難儀。無理矢理キャッチボールに例えると投げるフォームで突然寝る。寝て起きたかと思えば右手にボール、左手にクレヨン。やっとボールを投げた、かと思ったらそれはボールではなく花。本当無理矢理過ぎる例え。やっぱり全然うまく説明できない。言葉では無理。そしてトリのPLAY DEAD SEASON。前に見たときよりも明らかにバンドの体力がメキメキついていた。音はキレッキレなのに余裕さえ感じた。グレート。

1st Full Album「JUNKHEAD」がドロップされ、PLAY DEAD SEASONはツアーに出ます。なんと7月にはアメリカのPSWINGSETというバンドとのスプリット7"をドロップする予定。JUNKHEADリリースツアー終了後、PLAY DEAD SEASONは暫くライブをしなくなる(活動休止や解散ではない。)とのことです。音源ドロップ直後にこんな事を書いてはいけないのかも知れませんが、音源はある程度時間が経ってから(数年後、という意味ではなく数ヵ月後。)でも入手することはできると思います。近くの方は是非ライブに足を運んでみてください。一見の価値アリです。ツアー日程はこちら

ギッチギチのフロア。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿