2013年5月17日金曜日

ギグった感想 下北沢ERA

2013/5/12(日) 「ERA 11th ANNIVERSARY」
Open16:30 Start17:00
Adv¥1,800 Door¥2,300

出演
HIMO
HABIT
MEKARE-KARE
lang
Fredelica
SOON
DEEPSLAUTER
ReddTemple

東北道を南下。いつからかは忘れたが移動の際は高速ポリス避けのお守りとして10円のフェリックスガムを人数分x2個買う。この日は3人で移動のためフェリックスガム6個。6個中2個アタリを引く。今日は良いことある。それ以外は特に変わったこともなく下北沢へ到着。高価駐車料金カーパークに車パークし機材搬入。
天気が良いのでERA周辺を散策。下北沢の街を行き交う人たちは米よりもパンが好きそう。そしてパン屋をベイカリーと呼び、その辺のベイカリーでパンを買ったら木の芽やカラスミが入ってそう。俺は普通の工場大量生産の殺すほど甘いアンパンが食いたいのにしゃれおつを推しやがる。下北沢はそんな印象。ここには俺の居場所がないことを悟る。Yシャツの袖にフリルが付いていなければ一人前と認めてもらえない街。豆腐一丁所望するにも受難が多そう。住んだら1週間で発狂すると思う。いや確実に発狂し帰郷する。気を正常に保つためコンビニエンスストアーにて完全食500ml缶詰を購入し即乾す。一句。

シモキタに 咲き乱れるや 木瓜フラワー

ハコへ戻りオープン時間。スタート1発目はlang。この日も良いライブ。共演のバンドを見て出番。

内容は「良かった」です。

MEKARE-KARE素晴らしかった。新宿ナインスパイスで初めて見た時も度肝抜かれたけれど、今まで見た中でぶち抜けてベスト。見てて嬉しくなって泣いてしまった。こんなこと今までになかったので我ながらビビった。ぐすぐす、ぶひん、ウェっ。という感じではなくて気付いたら涙出てた。それとHIMO。三十路に突入して自分でも何かイヤな感じで落ち着いてきてしまったと感じていたのに、まさか人に背中からぶつかって行くとは思ってもみなかった。HIMOは射精サウンド。本当にすごいバンド。生き物みたい。HABITの音は独特。曲の構成も独特。最後にやった曲がすごくいいな、と思っていたらセットリストがたまたま落ちていて、タイトルが「セックスチャンス」だった。ここでもビビった。文章で体験した衝撃を100%伝えることが出来ればいいな、と思うがどだい無理。最近はそこでどうするかを頻繁に考えています。
終演後は乾杯後みんなと談笑。ダサいランニングシューズの話、ブルジョアジーの話をし、完全体間近のセノオGEEさんと話し帰宅。良い一日でした。ありがとうございました。

落ちていたHIMOのセットリストを盗撮、無断掲載。
25分で32曲。HIMOサイコウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿