2014年10月31日金曜日

ペット可 雑記


自アパート近隣がたまに犬くさい。2階から3階の階段を上る途中にお犬様スメルが鼻腔に侵入する。まあ気のせいでしょう本当は変わったカレーのにおいでしょと思っていたら先日かわいいドッグを抱いたマダムが自室から出てきたのを目撃した。気のせいではなかった。なんてこったと思いインターネットで自アパート情報を検索するとペットOKの文字が躍る。なんてこった。ということは、猫か。

野菜が好きです。あと豆腐が好きです。何を隠そう豆腐も野菜製ですね。色の濃い火の通った野菜が好きですが、たまにはナマもいいよね。惜しくも新鮮なものが無い時は冷凍や缶詰のものを食べます。チョップ&ドリップ&ドライされたうえ缶詰されていることを思うと食べても問題ないけれど実際身体に悪いのではないのかと時々勘繰ってしまったりもします。この間は某外国産のブロッコリを茹でて食べたらあまりアレだったので少々値段が高くても道産のものを選ぶようになりました。やはり距離の問題ですかね。それとも種?またはそもそもの畑の状態?実はにせブロッコリだった?などなど適格かどうかは別にして理由は限りなく推測できます。都会の野菜はまずくて田舎の野菜はうまい、いやいや、それはどうでしょう。いつだか呑んだ青梅の酒は旨かったです。コメとミズが終わっているところに良いサケなしとはよくいったものです。誰しも苦手な野菜があると思います。うに駄目、いくら駄目、魚卵駄目、鶏卵駄目、キャラメルエンゼルモカ一太郎二太郎バカ野郎フラッペチーノ水増し駄目、ライチ駄目、みかん駄目じゃないけどみかんの缶詰駄目、陳列しましたがこの中にひとつも野菜はありません。あと大人になると好きになる、またはぐっと好きになる野菜もあると思います。しょうが、まめ、わさび、みょうが、ねぎなどなど。逆に子供の頃すきだったのに大人になるとぐっと苦手になる、、、
本物の野菜、嘘野菜、立派な野菜、煮ても焼いても万能もちろんナマでも美味しい野菜、立派だけど遺伝子操作されてできた野菜、日本の伝統行事の盆に馬に見立てる野菜、美味しい野菜、好きな野菜、苦手な野菜、どう見繕っても法外プライスな野菜、普通の野菜、加工を経ての豆腐、特定の土地で長い間特定の食べ方をされ続けている野菜、発酵を経ての納豆、加工を経て豆腐になり熱湯の中鎮座し優しそうなオーラを出すも口内を鋭く火傷させようとするexまめ、俺はまめが好きだ、贅沢の極みだろう果物混じりのフレッシュ野菜ジュースなどなど。
雑記ならではぐちゃぐちゃ書きましたが、最近はこんな心持です。気になったものや好きなものを実際に食べてみて、自分がどう感じるか。時間のある方は文中の野菜を音楽(または音)に置き換えて読んでみてください。そんな心持ちのため非常にさっぱりしています。

椎茸が大嫌いな友人曰く「万が一噛んだら死ぬ」そうです。こわいね死茸。

0 件のコメント:

コメントを投稿